お知らせ

お知らせ一覧へ 2020.10.13.tueお知らせ 動画アップロードのお知らせ

当日のセッションの模様を動画でご視聴いただけます。


【動画アップ情報】
SS-05 SIP「国家レジリエンス」の革新技術で変わるこれからの災害対応
(SIP国家レジリエンス(防災・減災)の強化)
広島県の災害対応の取組を紹介いただきながら、SIP国家レジリエンスの研究者メンバーが、研究開発を進めている災害情報技術を紹介します。私達の革新技術はこれからの災害対応の姿を変えていきます。

 

【動画アップ情報】
SS-06 国際スタンダードにそった災害時における乳幼児の栄養支援とは
(NPO法人 日本ラクテーション・コンサルタント協会)
感染予防のためにも災害時に母乳育児が続けられる支援とともに、乳児用ミルクを必要とする乳児に十分資源がいきわたるためにも国際スタンダードにそった支援が求められている。


【動画アップ情報】
SS-15防災マンガを活用した子どもたちへの防災啓発の取り組み
(不知火プロ)
子どもたちに防災に興味を持ってもらうための取り組みを紹介します。
普段の通学路で危険なものがないか探す、部屋を片付けるなど、身近なものでできる取り組みが子どもたちの防災意識の向上、助け合いの意識を高めることにつながるということを伝えたいです。


【動画アップ情報】
SS-14 「いざという時どうなる?あなたの食と栄養」 vol.3 
〜フェーズフリーな食を考えよう〜
(味の素ファンデーション) 
普段から全ての人が栄養の重要性を理解し、バランスの良い食事を摂って心と体を整えること、あらゆる人が繋がり過去の災害からの学びを生かした仕組みをつくることで、災害に強い社会を築きましょう。


アーカイブ動画はこちら

https://bosai-kokutai.com/session/archive/