プログラム

W-24

一般向け

学生向け

セッション

いつでも・どこでも・だれでも楽しく防災!

主催団体:大阪防災プロジェクト
     TEAM-3A

10/22(土)

15:30

場所:IHDセンタービル 2F 交流ギャラリー南

●大阪防災プロジェクト
①防災教育ツールの展示:防災ゲーム等、弊団体独自の教育ツールを展示し、来場者に体験してもらう。
②活動紹介:チラシや動画を使用し、弊団体が取り組む活動を紹介する。
以上により来場者の防災意識を高める。
●TEAM-3A
①高校生が作成した2種類のボードゲーム「にげろ!あにまるず」(避難編)と「かいけつ!あにまるず」(避難生活編)の体験会。
②オリジナル防災教材「いろいろぼうさい教室」と「カードゲーム版HUG」の展示。

メッセージ

●大阪防災プロジェクト
弊団体が大阪・関西万博に向け、災害に強い大阪・世界を実現するために実施する活動を、ポスターや動画で分かりやすく紹介します。例えば、多種多様な人々の「災害からまもりたいもの」の写真を動画で紹介し、防災の大切さを共有します。また、楽しみながら防災が学べる、防災ゲーム等の教育ツールの体験会を提供します。
以上により来場者の防災意識を高める。
●TEAM-3A
南海トラフ巨大地震の発生時に地域の復興の中心となるべき世代である高校生が災害と向き合い、高校生ならではの感性で作り上げたゲームで楽しみながら「自助」「共助」の意味を考えていただきます。当日このゲームに関心を待たれた方はデータでお送りしますので「プロフィール」に記載のアドレスにてご一報ください。

防災への取組紹介

●大阪防災プロジェクト
大阪防災プロジェクトは、「大阪・関西万博を契機に、災害に強い大阪・世界を実現する」ことをビジョンとして活動する、ボランティア団体である。ビジョン実現のため、既存の防災ボランティアの枠組みに捉われない、様々なプロジェクトに取り組んでいる。例えば「防災教室」では、防災に興味のない地域住民にも防災を楽しく学んでもらうため、ゲームやクイズを交えた授業を展開し、参加者の防災意識向上に貢献している。また、「グローバルユース防災サミット」では、世界各国・各都市で防災に取り組む青少年と防災分野のグローバルな関係構築、さらに若者防災リーダーを育成するための相互学習を推し進めている。昨年度は、ドイツの青少年消防団とオンラインで交流した。今後も「災害に強い大阪・世界」の実現のため、活動に精進していきたい。
●TEAM-3A
昨年度まで地域防災に取り組んでいた高校(明石南高校)の生徒とその卒業生、連携していた高校(明石清水高校)の有志生徒で今年度4月に設立した、NPO法人が行政と連携してバックアップする明石市内の「未来のまちづくり(災害に強いまちづくり)」の実践グループ。チーム名3Aは明石のA、同じ価値観を共有する集団(Association)のA,世代、時代(Age)のA。チーム名の持つコンセプトのとおり、高校生が考案したボードゲームや体験型のゲームを通じて幅広い世代に楽しみながら自然に「防災」の意味を理解していただくことを目的に活動していきます。

団体プロフィール

主催団体名

メール
ホームページ

大阪防災プロジェクト

osaka.bosai@gmail.com
https://sites.google.com/view/osaka-bosai

主催団体名

メール

TEAM-3A

kaken_minami2012tt@yahoo.co.jp