プログラム

W-26

一般向け

子供向け

ワークショップ

自宅の危険箇所はどこだろう?
~家庭内DIGを使って確認しよう~

主催団体:日本赤十字社

10/23(土)

10:30

IHDセンタービル 2F 交流ギャラリー南

皆さんは、地震が起きたときの自宅の安全対策はお済みですか?日本赤十字社では、「ぼうさいこくたい2022特別プログラム」として、けがを防止し安全な避難に繋げるため、部屋の安全対策を考えるワークショップを開催します。
* スマートフォンでの参加は、お手元に紙と鉛筆をご用意ください。

メッセージ

令和4年8月にYoutubeで公開した絵本動画「おうちの中のモンスター」が、非常に多くの方々にご覧いただいており、社会にとって家の安全対策は関心の強い課題の一つと捉えています。この動画のように、皆さんも一緒に考えてみませんか?

防災への取組紹介

<団体紹介>
日赤十字社は国際赤十字の一員として、「苦しんでいる人を救いたいという思いを結集し、いかなる状況下でも、人間のいのちと健康、尊厳を守る」ことを使命に、国内外における災害救護をはじめとした幅広い分野で活動しています。
<日頃活動されている防災への取組紹介>
自治会・町内会を中心に、地域コミュニティにおける「自助」と「共助」の力を高める一助となるよう「赤十字防災セミナー」を全国展開するほか、青少年赤十字防災教育プログラムとして、幼稚園・保育所向け、小・中・高等学校向けのプログラムを活用して、防災教育の普及に取り組んでいます。

団体プロフィール

主催団体名

部署
ホームページ

日本赤十字社

救護・福祉部 防災業務課
https://www.jrc.or.jp/