プログラム

O-13

一般向け

子供向け

屋外展示

遠距離でもこんなに繋がれる、一緒に学べる、支え合える。こんな共助の形もあっていいよね。

主催団体:遠く離れても一緒に活動し隊! ~イクシーとゆかいな仲間たち~

10/22(土)・10/23(日)

終日

なぎさ公園 (公園内)

SNSやZoomを利用した私達の活動、気付き、遠方でもこんな風に繋がれる、こんなメリットがあるということを、パネルや現物、小さなワークを織り交ぜて紹介。車中泊訓練の様子と車内の工夫。身近な物や100均グッズを用いた「車中泊便利グッズ」。災害時ならではの困りごと(トイレ問題、皿がない、応急手当等々)に対し、牛乳パックやストッキング「身近なもの」での解決法を考える。持ち出し品について考える防災ビンゴ。

メッセージ

コロナ禍で人との繋がり方が変化する中、オンラインで得たかけがえのない繋がりがあります。同じ地域で頑張る仲間も大切ですが、遠くの仲間ともこんな風に繋がることで、活動の幅や可能性が広がりました。楽しくてワクワクする私達の活動を紹介し、また、小さなワークを通じて皆さんとも共有したいと考えています。

防災への取組紹介

個人や少人数の仲間が、SNSやオンライン行事を経て繋がり、輪が広がっています。同日にそれぞれの場所で災害時を想定した車中泊訓練をしたり、Zoomで互いの得意分野を教え合ったり、LINEで本や備蓄グッズ、トイレにまつわる実体験などの情報交換をしたりと、活発に活動しています。仲間の発想に目からウロコが落ちることばかり。発見や刺激が沢山です。また、皆でやると、これまで実行に移せていなかったことも大きな一歩が踏み出せました。メンバーには阪神大震災の被災体験者もおり、貴重な体験もシェアしてもらいました。その被災体験から、遠距離だからこその強みもあると気付きました。距離を超えたこの愉快な仲間のおかげで、防災って本来は自分のためのもの、楽しいものだという初心に帰ることができ、地元での活動にも力が入ります。

団体プロフィール

主催団体名

遠く離れても一緒に活動し隊!
~イクシーとゆかいな仲間たち~