プログラム

O-15

企業向け

自治体向け

屋外展示

電気自動車等を活用した停電対策
~フェーズフリーな防災を考える~

主催団体:日産自動車株式会社
     神戸市危機管理室・神戸地区トヨタ販売店・AI防災協議会
     兵庫三菱自動車販売株式会社

10/22(土)・10/23(日)

終日

なぎさ公園 (公園内)

●日産自動車株式会社
弊社の電気自動車を展示し、そこから電力を取り出し家電製品等に電力を供給する「給電デモンストレーション」を実施したいと考えています(家電製品としては、電子レンジ、炊飯器、電気ケトル、スマートフォンなどを想定)。また、電気自動車普及による社会課題解決を図る「ブルー・スイッチ」活動を紹介するバナー展示、冊子の配布を行い、電気自動車が「走る蓄電池」として電力を必要とする場所に駆けつけることができることなどを紹介したいと考えています。
●神戸市危機管理室・神戸地区トヨタ販売店・AI防災協議会
・避難所における電気自動車等の外部給電機能の活用方法を紹介します。
・電気自動車等の外部給電機能を利用して、スマートフォン・タブレットなどの充電、IH調理器など活用した防災食の展示を行います。
・神戸市の避難所(小中学校等)に設置を進めている「外部給電・神戸モデル※」のデモ展示を行います。
※停電時でも外部からの給電により施設の既設照明の一部をそのまま使用することができる設備工事
●兵庫三菱自動車販売株式会社
当社で取り扱いしている電動車両(アウトランダーPHEVおよびEKクロスEV)の車両展示を実施し、同時に給電パフォーマンスを実施致します。
給電パフォーマンスの内容は、展示車両より電気を取り出し、家電製品を動かしてみるというものです。
具体的には、モニターで動画の放映や、携帯電話等の充電、場合によっては電動調理具を使った飲食の提供も可能です。

メッセージ

電気自動車等は環境にやさしい車両として注目されるとともに災害時には電力として活用できるなど、フェーズフリーな防災を体現したものになります。 新たな防災対策を考えるきっかけとして、ぜひ実際に体験してみてください。 ※フェーズフリー:平時・災害時を問わず活用できる機能を指す防災のコンセプト

防災への取組紹介

●日産自動車株式会社
弊社は2010年より販売している100%電気自動車「日産リーフ」を活用し、社会の課題解決を図る「ブルー・スイッチ」活動を2018年より展開しています。この活動の一環として、様々な自治体・企業に「日産リーフ」試乗車を貸与し、停電時の電力として使用いただく「災害連携協定」の締結を進めています(2022年9月末時点で、国内約150の自治体・企業と協定を締結済み)。「日産リーフ」からは建物、家電に電力を供給することができ、災害による停電が発生した際に、「走る蓄電池」として活用できます。20199月の台風15号では、千葉県内複数自治体に約50台の「日産リーフ」を貸与し、実際に給電支援を行いました。また、その後の台風19号、2020年の熊本県豪雨でも同様の支援を行い、強靭化の一助となっています。
●神戸市危機管理室・神戸地区トヨタ販売店・AI防災協議会
神戸市危機管理室では、災害時の避難所における生活環境確保の観点から電力確保の取り組みを進めている。これまでには避難所となる小中学校等に対し、小型ガス式発電機や蓄電池の配備などを実施してきた。最近では電気自動車等の外部給電機能に注目し、災害協定締結事業者と連携しながら、避難所への電力供給方法やその活用について、検討を進めている。
 あわせて、停電時でも施設の一部について、照明などをそのまま使用することができる「外部給電・神戸モデル」の実証事業を令和元年度から開始し、学校や自治会館等への設置を進めている。本モデルは、非常用発電機などを備えていない小規模施設に対し、安易・安価で導入できるなど非常に汎用性の高い設備となっており、防災訓練やイベントを通じて広くPRを実施している。
●兵庫三菱自動車販売株式会社
現在三菱の電動車両を取り扱い致しており、県下においては神戸市、西脇市、加東市、三木市、姫路市、播磨町と災害時における電動車両の貸し出しを無償で行う災害協定を締結致しております。また、兵庫県警本部、陸運局とも同様の協定を締結しており、災害時に役立てるような取組みを実施致しております。

日産自動車株式会社

神戸市危機管理室・神戸地区トヨタ販売店・AI防災協議会

団体プロフィール

主催団体名

部署
担当者
住所
TEL
メール
ホームページ

日産自動車株式会社

日本事業広報渉外部
石田 則子
〒220-8686 神奈川県横浜市西区高島1丁目1番1号
070-1319-8853
noriko-ishida@mail.nissan.co.jp
https://www.nissan-global.com/JP/

主催団体名

ホームページ

神戸市危機管理室・神戸地区トヨタ販売店・AI防災協議会

https://www.city.kobe.lg.jp/index.html

主催団体名

兵庫三菱自動車販売株式会社