プログラム

O-31

一般向け

子供向け

屋外展示

3分間の豪雨・暴風疑似体験学習アトラクション「HERASEON-R」

主催団体:一般財団法人日本気象協会

10/22(土)・10/23(日)

終日

なぎさ公園 (公園内)

豪雨、暴風時にニュースで良く使われる「時間雨量80mmを超える猛烈な雨」「風速25m/sの非常に強い風」をAR(拡張現実)を使って濡れずに安全に疑似体験できる「HERASEON-R」を出展し来場者に体験して頂きます。更に、学校の教材として使えるDVD「わかりやすい気象現象と災害」と低年齢層向けの防災絵本「ぼうさいスイッチ」を主に教育関係者、自治体防災関係者などへ無料配布します。

メッセージ

毎年のように発生する豪雨や暴風による気象災害では、その都度、避難の遅れによる人的被害が報じられます。ヘラセオンのAR(拡張現実)で豪雨や暴風を疑似体験すると、豪雨や暴風となってからでは避難することが難しくなることがわかります。実際の豪雨や暴風のときに疑似体験を思い出して早めに避難をしてください。

防災への取組紹介

弊会は気象・環境・防災・情報サ-ビスを通じて、安全・安心・快適な社会づくりに貢献しています。公益事業として、一般の方々の気象知識、防災意識の向上を目的として講演会、イベント及びシンポジウム等の開催や国や自治体等の防災イベント、展示会に積極的に参加しています。また、子供向けイベントや出前授業など、今後の社会を担う低年齢層むけの気象・防災教育にも注力しています。

団体プロフィール

主催団体名

ホームページ

一般財団法人日本気象協会

https://www.jwa.or.jp/