P-10

自治体向け

一般向け

プレゼンテーション

国土強靱化の取組について

主催団体:

内閣官房国土強靱化推進室

10/22(土)・10/23(日)

終日

場所:人と防災未来センター

我が国は、これまで様々な大規模自然災害を経験し、その度に甚大な被害を受け、長期間にわたり復旧・復興を図る事後対策を余儀なくされてきました。 国土強靱化は、災害に対する事前の備えとして、予断を持たずに最悪の事態を念頭に置き、人命を最大限に守り、また経済社会が致命的な被害を受けず、被害を最小化して迅速に回復する、強さとしなやかさを備えた安全・安心な国土・地域・経済社会を構築することを目指しています。

メッセージ

以下の資料等を配布し、国土強靱化の取組を紹介します。 ・パンフレット「国土強靱化 進めよう!」「すすめよう災害に強い国づくり」「レジリエンス認証」 ・学習教材「防災まちづくり・くにづくり」 ・資料「5か年加速化対策」(概要)・「国土強靱化 民間の取組事例集」(令和3年4月)等

防災への取組紹介

国土強靱化基本法や基本計画に基づき、防災・減災、国土強靱化の取組を推進しています。令和2年12月には「防災・減災、国土強靱化のための5か年加速化対策」を閣議決定しました。また、地方自治体による地域計画の策定を推進しているほか、民間企業・団体の強靱化の取組の推進等を行っています。

団体プロフィール

主催団体名

部署
ホームページ

内閣官房国土強靱化推進室

内閣官房国土強靱化推進室
https://www.cas.go.jp/jp/seisaku/kokudo_kyoujinka/