P-19

一般向け

プレゼンテーション

災害時における薬剤師の活動

主催団体:

一般社団法人 兵庫県薬剤師会

10/22(土)・10/23(日)

終日

場所:人と防災未来センター

これまでの災害時における被災地での活動の記録をお示ししたいと考えています。薬剤師が被災地でどのような活動を行ってきたのか、何ができるのかを知っていただくことで、万が一、自身が被災者となったときに何が必要なのか、どういった準備が役に立つのかも知っていただくことができると考えております。災害弱者とならないためのちょっとした情報提供ができればと思います。

メッセージ

被災地でのこれまでの薬剤師の活動をご紹介します。併せて、いざというとき、いつものお薬はどうするのか、どういう備えが必要なのかをアドバイスいたします。

防災への取組紹介

一般社団法人 兵庫県薬剤師会 は、薬剤師の職能団体として、日頃は地域の方々への安心で安全な薬物療法、あるいは健康相談の窓口となるべく活動しています。災害時には、地域において医療救護体制の中で他の医療職と連携して活動するための準備、訓練を行っております。兵庫JMATの一員として被災地への派遣も行ってきましたし、いざというときに備え、防災訓練にも必ず参加しております。また、公衆衛生の専門家として、避難所における環境衛生についても的確なアドバイスができるよう研鑽に努めております。

団体プロフィール

主催団体名

ホームページ

一般社団法人 兵庫県薬剤師会

https://www.hps.or.jp