P-2

一般向け

子供向け

プレゼンテーション

つくる!なおす!まもる!地域建設業の取り組み

主催団体:

一般社団法人全国建設業協会

10/22(土)・10/23(日)

終日

場所:人と防災未来センター

一般社団法人全国建設業協会は建設事業者が47都道府県ごとに組織する建設業協会が結集して構成している全国的組織です。平成27年10月1日付で災害対策基本法に基づく『指定公共機関』に指定されております。指定公共機関としては、全国的に構築されたネットワークを活用することにより、各関係機関(国、地方公共団体、各都道府県建設業協会など)との連絡調整に特化して活動しております。昨年の熱海での土砂災害や福島県沖の地震など近年も多発する自然災害において、会員である各都道府県建設業協会と連携を図り、被災地域の会員企業の活動状況を把握し、関係各所に情報提供を行いました。昨年の「防災推進国民大会2021」ではオンライン出展し、災害時における地域建設業の活動についての写真等を掲載し、PR活動を行いました。

メッセージ

地震や豪雨などの災害発災直後から、地域の建設業者は、発災直後から現場に駆けつけ、復旧・復興に昼夜を問わず対応に努めています。 地域の安全・安心を守る「地域の守り手」たる地域の建設業の活動をパネルの用いて展示や、子ども向けのパンフレット「建設学習帳」の配布等で、建設業の取組を紹介します。

防災への取組紹介

一般社団法人全国建設業協会は建設事業者が47都道府県ごとに組織する建設業協会が結集して構成している全国的組織です。平成27年10月1日付で災害対策基本法に基づく『指定公共機関』に指定されております。指定公共機関としては、全国的に構築されたネットワークを活用することにより、各関係機関(国、地方公共団体、各都道府県建設業協会など)との連絡調整に特化して活動しております。  昨年の熱海での土砂災害や福島県沖の地震な近年も多発する自然災害において、会員である各都道府県建設業協会と連携を図り、被災地域の会員企業の活動状況を把握し、関係各所に情報提供を行いました。  昨年の「防災推進国民大会2021」ではオンライン出展し、災害時における地域建設業の活動についての写真等を掲載し、PR活動を行いました。

団体プロフィール

主催団体名

TEL
ホームページ

一般社団法人全国建設業協会

03-3551-9396
https://www.zenken-net.or.jp/