P-21

企業向け

一般向け

プレゼンテーション

住まいを耐震化で安全・安心に~在宅避難のススメ~

主催団体:

日本木造住宅耐震補強事業者協同組合

10/22(土)・10/23(日)

終日

場所:人と防災未来センター

木造住宅の耐震診断について、診断の流れ・調査のポイント・診断結果の見方などを解説。耐震補強については、具体的な補強の方法や考え方、費用などを事例をもとに紹介。過去の耐震診断結果を取りまとめたデータ集やアンケート結果などもご覧いただきます。また、1981年~2000年の間に建築された81-00木造住宅の耐震化の必要性もご案内します。

メッセージ

地震大国日本では、家族が長い時間を過ごす自宅を安全・安心な場所にし、いざという時に避難所へ行かずに過ごす「在宅避難」ができる環境づくりが大切です。地震と建築基準の変遷や耐震診断・補強の具体例を通して、家族で「住まいの耐震化」を考えるきっかけにして欲しいと考えています。

防災への取組紹介

日本木造住宅耐震補強事業者協同組合(木耐協)は、阪神・淡路大震災をきっかけとして1998年に設立した、全国約1,000社の工務店・リフォーム会社などから構成される事業者団体で、国土交通省「住宅リフォーム事業者団体登録制度」に登録しています。地震災害から国民の生命と財産を守るため、耐震社会の実現を目指すことを基本理念として「安全で安心できる家づくり・まちづくり」に取り組み、防災オンラインセミナーの実施や耐震相談窓口の開設等による啓発活動を行うと共に、工務店・リフォーム会社向けに研修・講習を行い事業者の耐震診断・補強技術向上を進めています。これまでに全国で約17万棟の耐震診断および5万棟の耐震補強を実施し、「第30回住生活月間 功労者表彰」において『国土交通大臣表彰』を受賞しております。

団体プロフィール

主催団体名

TEL
ホームページ

日本木造住宅耐震補強事業者協同組合

03-6261-2040
https://www.mokutaikyo.com/