P-3

自治体向け

一般向け

プレゼンテーション

みんなで考えましょう!「あかり」による防災とりくみ

主催団体:

一般社団法人 日本照明工業会

10/22(土)・10/23(日)

終日

場所:人と防災未来センター

活動として災害や非常時に対応する誘導灯や非常用照明器具の評定業務や、独自に住宅や屋外の非常用照明器具自主評定を行っています。前々回、前回に引き続き今回も、この自主評定業務の一環として、街や地域の災害に対応した非常用照明器具の役割を紹介したいと思います。弊会会員企業が開発し製品化し認証された照明器具製品の展示、地域や街の災害に対応した「あかり」を紹介したパンフレットを配布します。

メッセージ

災害時に発生する停電に対応した「あかり」を広く多くの方々に認識頂きたいと思います。災害時に停電が発生すると、夜間の活動及び避難行動支障が発生します。停電時には内蔵された電池で必要最低限のあかりを確保出来る照明器具や太陽光で充電出来る屋外照明をパンフレット配布や製品展示で紹介します。

防災への取組紹介

弊会は、照明機器(照明器具類、光源類、制御装置類及びこれらの構成部品)の製造及びこれに関連する事業の健全な発展や産業の振興、生活に際しての安全性の確保と生活文化の向上に寄与する事を目的として活動を行っています。防災に関わる活動として、災害や非常時に対応する誘導灯や非常用照明器具の評定業務を行っています。また、「住宅用非常灯技術基準」、「屋外用非常灯及びソーラーライト技術基準」を制定し、申請された製品がこれらの技術基準に合致するかどうかを判断する「住宅用非常灯及び屋外用非常灯等自主評定委員会」を設置してます。これは、街や地域の災害に対応した照明の役割を提案する事も目的としており、この活動を紹介します。

団体プロフィール

主催団体名

ホームページ

一般社団法人 日本照明工業会

https://www. jlma.or.jp