P-31

自治体向け

一般向け

プレゼンテーション

よんなな防災会を通じて全国の素敵な人と繋がりませんか?

主催団体:

よんなな防災会

10/22(土)・10/23(日)

終日

場所:JICA関西

【目的】 ・よんなな防災会をより多くの方に知っていただくことで、よんなな防災会のメンバーの一員となっていただき、防災に関する人と人との繋がりを創出することを目的としています。 【対象】 ・行政職員、民間企業の方、学生をはじめどなたでも大歓迎 【内容】 ・よんなな防災会の概要・活動内容と活動を通じて得られた成果を紹介します。 ・時間帯をいくつか設定し、防災会によるぼうさいこくたいツアーを実施します。

メッセージ

チラシやポスターを通じてよんなな防災会の概要等を紹介するとともに、ぼうさいこくたいのブースを起点によんなな防災会を通じて人と人との繋がりを作っていきます。また、ぼうさいこくたいに興味はあるけど敷居が高いと感じている人向けに、よんなな防災会メンバーによるぼうさいこくたいツアーを実施します。

防災への取組紹介

「47都道府県の公務員をはじめ、地域防災の担い手や民間企業の方、学生(中学生~大学生)等が有志で参加し、防災・減災をキーワードに勉強会・共有会・交流会等を通じて学び合いつながりを深めていく会」として令和元年10月に発足し活動している有志団体です。本会の大きな特徴としては「①メンバーの半数以上が公務員」「②様々な立場の地域防災の担い手も参加」「③防災知識の有無は問わず誰でも参加可能」という点であり令和4年5月29日現在,全国約1300名が参加しています。よんなな防災会の活動を通じて様々な形の顔の見える関係が構築され、成果も生まれてきています。

団体プロフィール

主催団体名

ホームページ

よんなな防災会

https://47bosaikai.com/