P-32

自治体向け

一般向け

プレゼンテーション

よんなな女子部員おすすめ!
全国のステキな防災冊子を集めました♪

主催団体:

よんなな防災会女子部

10/22(土)・10/23(日)

終日

場所:JICA関西

全国各地の女子部員推薦の男女共同参画の視点に配慮した啓発冊子等を展示し、様々な地域の取組に出会う機会を作る。会場では、展示冊子の作成団体から直接説明してもらうことを通じて、顔の見える関係を構築する。さらに、誰もが見られる情報発信ツール「よんなな防災会女子部~ひまわり通信~」(Facebookで公開)に、会場展示冊子データや、その他おすすめ冊子データを掲載し、来場できない皆さんにも情報を発信する。

メッセージ

全国各地の「防災×男女共同参画・ジェンダー」の取組、特に男女共同参画の視点に配慮したおすすめ防災冊子をまとめて紹介します!また、来場された女性達と各地で活動している団体との交流の機会を設け、つながりを創ります。そして、つながりからエンパワメントされた女性達が、全国に防災の輪を広めます。

防災への取組紹介

47都道府県の公務員や学生、地域で活動している人等、多様な女性達が、「女性や男女共同参画の視点に配慮した防災・減災」をキーワードにオンラインでつながり、一人ひとりがそれぞれの場で、楽しくいきいきと防災活動できるよう、学習会や交流会を行っています。(令和4年9月30日現在会員数199人) 具体的には、定期的に「防災×男女共同参画」についての勉強会や、地域で活動している団体等の事例紹介、さらには、内閣府男女共同参画局との共催によるぼうさいこくたい2021への参加や、学生団体との共催による防災講演会の実施、行政防災女性職員との座談会を行っています。また、他団体が実施する防災勉強会への講師派遣なども行っています。

団体プロフィール

主催団体名

担当者
ホームページ

よんなな防災会女子部

多田 明世
https://www.facebook.com/groups/728119984567150