P-35

自治体向け

一般向け

プレゼンテーション

全国統一型避難誘導標識の普及・啓発について

主催団体:

特定非営利活動法人都市環境標識協会

10/22(土)・10/23(日)

終日

場所:JICA関西

全世界の中でも多様な天災が発生する我が国において、同一地域内で駅一つ違うところでも避難場所を探すことが出来ない人々が多く、まして遠方からの来訪者や異言語国の人々は皆目路頭に迷う結果になりまして、夜間の避難では、皆目探すことは不可能となります。このことは先の東北太平洋沿岸の地震での避難行動の中で明確になりました。   今回のぼうさいこくたい2022では全国統一型避難誘導標識等を展示の予定です。

メッセージ

災害時に円滑に避難するためには、誘導標識が必要です。全国においても、避難場所までの避難経路導線上に設置されている誘導標識は整備が未達成であり、更なる普及が必要です。特に夜間に災害が発生した場合には照明付の避難標識が必要不可欠であり、避難行動時の事故等の軽減につながり、円滑な避難を可能にします。

防災への取組紹介

当協会は、各地方自治体で設置されている避難標識の形状・色調等が多くの面で不統一の状況にあり、災害発生時に避難場所に適切に誘導する機能を果たしていない状況に鑑み、全国で統一化された誰でも判断可能な避難誘導標識の普及・設置を行い、公益に寄与する活動を行っている。現在、東京都を中心に活動し、避難誘導標識の統一とピクトグラムの周知活動を展開し、災害時の防災設備の拡充を官民協働で整備を行っている。

主催団体名

担当者
TEL
メール
ホームページ

特定非営利活動法人都市環境標識協会

小関 長一郎
0422-55-1131
koseki@toshi-kan.or.jp
http://www.toshi-kan.or.jp