P-37

 

自治体向け

一般向け

プレゼンテーション

防災チャットボット「SOCDA」展示ブース

主催団体:

AI防災協議会

10/22(土)・10/23(日)

終日

場所:JICA関西

先端的なデジタル防災技術の事例として防災チャットボット「SOCDA」を動態展示し、LINEを通じて市民が情報を投稿する「情報投稿機能」とその集約地図画面、「避難支援機能」をデモンストレーションします。「SOCDA」で災害時にどのような情報収集、情報提供が可能かを示し、実際に「SOCDA」を実装したLINE公式アカウント「AI防災支援システム」と友だちになることで、今後の災害時に備えます。

メッセージ

防災チャットボット「SOCDA」を体験できる展示を行います。直近の災害での活用例をはじめ、LINEを活用した先端的なデジタル防災技術で何ができるのか、スマホで命を守る挑戦について事例をご紹介します。また、「SOCDA」のLINE公式アカウントと友だちになることで今後の災害に備えることができます。

防災への取組紹介

 AI防災協議会は、産官学が一丸となって、AI・SNS等をはじめとする先端技術・ITインフラを活用することによって、災害に対するレジリエンスを向上させ、防災・減災にかかる課題解決を目指しています。特に、防災チャットボット「SOCDA」を含む様々なデジタル防災技術を推進し、自治体と連携した実証実験・訓練・実災害対応を通じて災害時に誰一人取り残されない社会の実現(社会実装)に向けて取り組んでいます。

団体プロフィール

主催団体名

メール
ホームページ

AI防災協議会

info@caidr.jp
https://caidr.jp