P-44

専門向け

学生向け

プレゼンテーション

公立大学防災研究教育センター連携会議及び加盟大学の紹介

主催団体:

公立大学防災研究教育センター連携会議(兵庫県立大学)

10/22(土)・10/23(日)

終日

場所:JICA関西

各加盟校では、「学生が主導する避難訓練」「アウトリーチ型演習授業と地域貢献活動」「コロナ禍におけるオンライン防災まちづくり演習」「災害リスクの軽減を目的とした自主防災活動」等を行ってきた。連携事業として、「コミュニティ防災事例集の出版」「公立大学の減災復興拠点の形成」等も行った。教育・研究・社会貢献面でのユニークな取り組みについて、説明者を配置し、動画、パネル、チラシ等の媒体で広報する。

メッセージ

各公立大学では、地域に根差した貢献を行ってきたが、その設立趣旨や規模等の面から、自大学の以外の地域では十分に周知されるに至っていない。各大学の取組みはユニークであり、知見や汎用性を有するものが多い。公立大学が連携することで、防災への取り組みが地域やセクターを超え発展することを希望している。

防災への取組紹介

全国の公立大学の防災・減災・復興に関する研究、教育および地域連携に取り組むセンター等の部局または防災・減災・復興に関わる研究者相互の包括的かつ持続的な連携と協力により、文理融合の組織体制をもって自然災害に対する防災・減災・復興に関する研究と教育を推進するために設立した会議である。地域密着型の防災・減災・復興連携拠点形成、コミュニティ防災力の強化促進を通して地域の安全と安心に貢献し、地域社会の形成および発展に寄与することを目指している。  2022年4月現在の加盟大学は大阪公立大学、兵庫県立大学、大阪府立大学、岩手県立大学、東京都立大学、横浜市立大学、名古屋市立大学、熊本県立大学、新潟県立大学、高知県立大学、京都府立大学の11大学で、さらなる拡大に努めている。

団体プロフィール

主催団体名

公立大学防災研究教育センター連携会議(兵庫県立大学)