P-46

自治体向け

一般向け

プレゼンテーション

地域と大学が取り組む 災害時避難の課題解決の取り組み

主催団体:

公立大学法人岩手県立大学

10/22(土)・10/23(日)

終日

場所:JICA関西

弊学所属教員による東北地方での夜間寒冷地・津波・コロナ禍等を想定した避難訓練の運営支援活動の紹介、岩手県の各自治体との地域防災に関する協働研究プロジェクトの紹介等を行います。また、弊学の提供する自治体・自治会・地域住民を主対象とした避難訓練、地区防災計画の策定支援の紹介等を行います。これにより、全国の防災に取り組む住民・自治体、それを支援する他大学との情報交換・交流を図ることを目的としています。

メッセージ

東北地方での夜間寒冷地・津波・コロナ禍等を想定した避難訓練の運営支援活動の紹介、岩手県の各自治体との地域防災に関する協働研究プロジェクトの紹介等を行います。また、弊学の提供する自治体・自治会・地域住民を主対象とした避難訓練、地区防災計画の策定支援の紹介等を行います。

防災への取組紹介

本学は、地域に根ざした「実学・実践」による教育・研究や社会貢献を推進しながら、地域の「知の拠点」として歩んできました。消防計画及び大規模地震対応防災計画を策定して、日常の防災活動、大規模地震などによる災害時の対応等について学内周知を図りながら、安否報告等災害時対応を盛り込んだエマージェンシーカードを全学生及び教職員に配布。さらに、安否確認システムを整備し、定期的な防災訓練等を実施しています。また、地域に向けては、地区防災計画の策定支援や防災・復興に関する出前講義、避難訓練の企画・運営支援等も行っています。

団体プロフィール

主催団体名

部署
TEL
ホームページ

公立大学法人岩手県立大学

研究・地域連携室
019-694-3330
https://www.iwate-pu.ac.jp/