P-49

企業向け

自治体向け

プレゼンテーション

つながる・人の輪・防災の輪

主催団体:

自治体研究会

10/22(土)・10/23(日)

終日

場所:JICA関西

自治体研究会のこれまでの取組を、パネル・パンフレット・報告書・各種成果物(論文、カードゲーム等)の紹介を通じてアピールします。「自治体職員が結束して、こんなに素敵な活動をしています」ということを皆さまにお伝えします。アピール内容を見ていただき、幅広くいろんな立場の皆さまからご意見・ご感想・叱咤激励をいただきたいと考えています。

メッセージ

自治体職員が結束して、こんなに素敵な活動をしています! 「繋いで広げる防災の輪・つながってます東海地域」「地方公務員が研究者?」 是非ご覧ください。

防災への取組紹介

自治体研究会とは、東海地域の多くの自治体の職員が名古屋大学減災連携研究センターに集い、防災についてのそれぞれの自治体の抱える多様な課題を、相互に連携しながら「顔の見える関係」を構築しつつ解決して行こうと日々研鑽を重ねている研究会です。この取組はかれこれ10年になろうとしていて、研究会OBも含め自治体連携の輪は徐々に大きくなっています。災害は、ある自治体単独で対応できるものでなく、普段からのお互いの「持ちつ持たれつ」の関係が非常に重要です。東海地域では、災害を克服する自治体連携の一環として、我が自治体研究会は重要な役割を担っています。

団体プロフィール

主催団体名

自治体研究会