P-53

企業向け

自治体向け

プレゼンテーション

「防災喫煙所 イツモモシモステーション」のご紹介

主催団体:

JT × プラス・アーツ

10/22(土)・10/23(日)

終日

場所:JICA関西

JTとプラス・アーツとの協働プロジェクト「防災喫煙所 イツモモシモステーション」をご紹介いたします。 本プロジェクトは、街かどにある喫煙所を「少しでも地域防災に役立てたい」という想いから、2021年6月に始動させたプロジェクトです。 例えば喫煙所の壁を通じた防災啓発・情報発信のほか、喫煙所に備蓄倉庫やソーラーパネルを設置することで災害時に防災拠点として活用するなど、様々な事例をご紹介いたします。

メッセージ

「防災」と「喫煙所」、一見するとアンマッチに思われますが、実は親和性が高いものと考えています。 喫煙所に防災機能を付加することで、平時や有事に活用できる防災喫煙所に生まれ変わらせることができます。 ぜひブースにお立ち寄りいただき、喫煙所を地域防災に役立てていただくきっかけになれば幸いです。

防災への取組紹介

JTはたばこ事業法に基づきたばこの製造・販売を行う会社です。地域社会の一員として、様々な防災に関する取り組みを行っております。
主な取り組みとして、
「自治体・企業と連携した防災喫煙所の企画・推進・支援」
「自治体等と連携した防災ジオラマを活用したプログラムの開催」
「被災自治体に対する義捐金・支援物資の提供」
「NGOピースウィンズ・ジャパンと『災害発生時の被災地支援活動に関するパートナーシップ協定』を締結」など を行っております。

団体プロフィール

主催団体名

JT × プラス・アーツ