プログラム

P-54

一般向け

学生向け

プレゼンテーション

若年層における地域防災力向上の取り組み

主催団体:

株式会社リブライト

10/22(土)・10/23(日)

終日

場所:JICA関西

弊社は「若年層の防災」をテーマとして、2点出展します。まず1点目は、災害に強い都市の実現に向けた「公民連携型の防災プロジェクト」です。中学生の防災知識と意識を高めるための防災ガイドやマップ、アニメーション等の展示を行います。2点目は、工作から防災の啓発をすることを目的とした「Mg電池の工作キット」です。子供の防災イベントの参加率を高めます。 どちらの商品も防災教育にお役立ていただければ幸いです。

メッセージ

防災啓発を行う世代層の拡充を目指す方や、防災イベントの盛り上げをご検討の来場者様には、ぜひ足を運んでいただきたいブースです。若年層の防災意識向上に関する内容について、横浜市での実績を携え、各企画の説明を丁寧に行います。デモやサンプル品の準備もございますので、ぜひお越しください。

防災への取組紹介

弊社は、行政と教育委員会とが連携して、小中学生を対象とした防災教材の展示を行います。若年層の防災意識の向上が地域防災力の強化につながると考え、小中学教育における防災教材として構成した企画です。自然災害が相次ぐ中、防災力の強化を考える自治体は少なくありません。実際に「横浜市」への導入実績もあります。また、自治体・町内会などの防災イベントに若年層を呼び込むツールとして、防災ライトが工作できるキットも取り扱っています。誰でも防災教室が開催できるようマニュアルや授業の様子の動画、パワーポイントの資料を用意しています。他にも、長期保管ができる備蓄に最適な「水で発電が可能」な防災LEDライトを販売しています。

団体プロフィール

主催団体名

TEL
メール
ホームページ

株式会社リブライト

045-565-9606
info@live-light.co.jp
http://www.live-light.co.jp
https://hamakko-bousai.yokohama/