P-55

一般向け

子供向け

プレゼンテーション

福祉施設のBCP バーチャルシミュレーションゲーム 災害想定ゲーム【KIZUKI】・楽しんで学ぶカードゲーム【防災神経衰弱】

主催団体:

NPO法人高齢者住まいる研究会

10/22(土)・10/23(日)

終日

場所:JICA関西

福祉施設のBCP策定が義務付けられましたが、なかなか策定が進んでいない現状を鑑み、福祉施設に対して、BCP策定を「ゲームを活用して学ぶ」をテーマとして開発した、災害想定ゲーム「KIZUKI」の紹介と活用事例の発表を行います。福祉施設が防災力を高めるためには、地域や地域の防災関係者の協力と理解が重要です。このゲームは地域住民と福祉施設を結び付けるツールとして活用できることをご来場者にお伝えします。

メッセージ

大規模災害発生時、福祉施設と地域及び行政等との連携で要配慮者の命を守り、地域社会を速やかに復旧させるためには、福祉施設が災害時においても役割や機能を維持するための福祉施設のBCP策定が重要です。福祉施設の防災への取組みや対応、新しい連携のカタチをゲーム及びリーフレットにまとめて皆様に提案します。

防災への取組紹介

福祉施設のBCP策定支援の目的に平成25年にNPO法人を立ち会上げました。活動メンバーは主に介護関係の専門職です。災害から福祉サービスを守るというミッションを掲げ、福祉施設のBCP策定をいかに進め、福祉施設の災害対応力を高めることを目標に日々活動しております。また防災ゲームの開発及び、BCP策定研修と福祉施設におけるBCP策定支援の「災害想定ゲームKIZUKI」の演習及び福祉施設の防災学習交流会を毎月開催し各介護事業所への支援を実施。 介護サービス団体や自治体、地域や企業等と連携したBCP策定へ活動範囲を広げています。

団体プロフィール

主催団体名

メール
ホームページ

NPO法人高齢者住まいる研究会

panshiron2017@gmail.com
www.kousumaken.jp