プログラム

P-6

自治体向け

一般向け

プレゼンテーション

まちを知ることからはじめよう
~地図×防災~

主催団体:

株式会社ゼンリン

10/22(土)・10/23(日)

終日

場所:人と防災未来センター

災害に対して、事前に発生を想定した意識を持つこと・準備をすることが大切だと考えています。地域の防災意識の向上のため、自治体や自治会様と一緒に取り組んできた事例をもとに防災活動に役立つ情報を発信します。また、身を守るためにはまずは安全な場所に避難することが大切です。地域の活動・防災教育・ご家庭での避難準備に取り組んでいただけるような地図を使った活動を紹介します。

メッセージ

いつ・どこに・どうやって避難するのか。実際に災害が発生してから考えるのではなく、事前に情報を集めて準備を行うことで、いざというときに速やかに安全に避難することができます。避難先とルートの確認や情報共有の方法について、地域やご家庭での災害準備のお役に立てるよう、地図を使った活動を紹介します。

防災への取組紹介

住宅地図帳などの各種地図、地図データベース、コンテンツ、関連するソフトウェアの開発・サービスの提供会社です。
地域の皆様やご家庭の方が災害への事前準備や防災活動としてご利用いただける地図の取組みを行っております。
また、 全国各地の自治体様と「災害時支援協定」を締結し、万一の災害に備えるだけでなく、総合行政ネットワークLGWANで 利用可能な防災機能がある住宅地図情報サービスを提供し、住民サービス向上をお手伝いしています。

主催団体名

部署
メール
ホームページ

株式会社ゼンリン

プロダクト企画部 プロダクト企画二課
zenrin-bousaikokutai@zenrin.co.jp
https://www.zenrin.co.jp/