P-67

自治体向け

一般向け

プレゼンテーション

「防災アニメをはじめ、災救マップやたすかんねんなどITを活用した防災・減災の取り組みを紹介」

主催団体:

特定非営利活動法人 日本災害救援ボランティアネットワーク

10/22(土)・10/23(日)

終日

場所:IHDセンタービル

プレゼンテーションでは、乳幼児向けの防災アニメの内容を少し紹介しながら、地震や水害、津波の時の親子の対応に ついて説明を行います。
また、スマートシティ構想を視野に入れた、災害時に役立つ避難所情報を検索できる「未来共生災害救援マップ」や 独立電源装置「たすかんねん」など、大阪大学をはじめ企業やNPOなどとの共同研究による地域課題の取り組みに ついても説明を行います。

メッセージ

今年完成した乳幼児向けの防災アニメ「ももたろう」を活用した親子防災講座を模擬体験していただきます。また、災害時に大変役に立つ避難所情報の検索サイト「未来共生災害救援マップ」や独立電源装置「たすかんねん」について、一部体験も含め紹介します。

防災への取組紹介

1995年1月の阪神・淡路大震災時に、兵庫県西宮市役所に発足した非営利団体です。これまで27年間、災害救援をはじめ、防災啓発活動に携わってきています。最近の防災啓発活動としては、防災ふれあいウォークや防災クイズ大会、あるいは、子どもを対象とした子ども防災クラブや乳幼児向けの防災講座などを実施しています。また、共催団体である地域情報共創センターとは協働で、大阪大学や各企業などとITを用いた防災・見守り・観光に関する仕組みづくりの共同研究の成果として開発した災害時に役立つ避難所情報を検索できる「未来共生災害救援マップ」や、災害時に通常電力が失われた時でも通信や電源機能のある独立電源装置「たすかんねん」を活用した防災まち歩きなどを実施している。

団体プロフィール

主催団体名


TEL
メール
ホームページ

特定非営利活動法人
日本災害救援ボランティアネットワーク

0798-34-9011
teramoto@nvnad.or.jp
http://nvnad.or.jp/