P-7

企業向け

一般向け

プレゼンテーション

防災 THE PRESS 〜インフルエンサーが発信する防災情報〜

主催団体:

防災 THE PRESS

10/22(土)・10/23(日)

終日

場所:人と防災未来センター

防災THE PRESSの活動の周知をリーフレットやチラシを配布して行うと同時に取り組みに共感して頂いている連携先との繋がりの強化や今後の取材先などを探す交流の場にできればと考えております。また、ぼうさいこくたいの様子をリアルタイムで公式アカウントでの発信や大学生インフルエンサーを活用して取材し、イベントの様子を発信、後日公式キュレーションサイトにて記事の発信をできればと思っております。

メッセージ

SNSを活用した防災に関する情報発信の様子を紹介します。平時からの防災の情報を見る習慣をつける大切さや防災を難しく捉えるのではなく、もっと身近に感じてもらえるような機会の提供を行います。テーマである「未来につなぐ災害経験と教訓」を若者が取り組むあり方を伝えていきます。

防災への取組紹介

防災THEPRESSとは株式会社日本防災研究センターのCSR活動の一環として2020年6月29日から大学生インフルエンサーと手を組み情報発信を開始した取り組みです。「防災対策についてインフラ整備と各家庭の間を埋める存在になりたい。」その想いを胸に始まったプロジェクトです。防災は必要だけど、いつ起こるか分からないからこそ日常から忘れられやすいもの。だからこそ、インフルエンサー自らが“防災”や“災害”というキーワードをもとに身近な話題から気になる話題まで様々なことを体験し、情報を発信することで日常の中に防災を取り込めるきっかけとなり、学ぶ機会や体験を通して思ったことや感じたものをありのままに発信しています。今年度の内閣官房国土強靱化推進室の「令和4年 民間の取組事例集」に掲載されている事業です。

団体プロフィール

主催団体名

担当者
メール
ホームページ

防災 THE PRESS

村上 聖奈
seina@stunning.co.jp
https://www.disaster-prevention.jp