P-71

自治体向け

一般向け

プレゼンテーション

From Po-I “響け♪ エール!” プロジェクト ・ 災害支援、熊本にエール!を

主催団体:

神戸学院大学附属中学校

10/22(土)・10/23(日)

終日

場所:IHDセンタービル

コロナ禍厳しい2020年、文化祭への取り組みもままならず苦慮する中、中学生の力で、「困難な状況に元気や笑顔を届けたい」と考え、「From Po-I “響け♪ エール!” プロジェクト」を立ち上げました。そのエールを届ける対象として、第3学年では震災に加え、豪雨被害を受けた熊本の実態を知りプレゼンテーション。また被災者に向け「しあわせ運べるように」を収録。この度は、それらの模様をご覧ください。

メッセージ

今後も予想される地震を始めとする災害に対して、予測し備えることは限界があるかもしれませんが、いざ、被災してしまったのち、その痛みや苦しみ、悲しみを共有すべく、この「しあわせ運べるように」のメッセ―ジを神戸の中学生から届け続ける取り組みを知っていただきたく思います。

防災への取組紹介

本校は2016年にポートアイランドに移転し、翌年に附属中学校を創設しました。長く校舎を構え、阪神淡路大震災で被災した兵庫区会下山町における経験や教訓を元に、移転後は「神戸で一番、震源地に近い学校」を意識して、日々、防災や減災を念頭に置いて、日々の教育活動を展開しています。

団体プロフィール

主催団体名

ホームページ

神戸学院大学附属中学校

https://www.kobegakuin-f.ed.jp/