P-9

自治体向け

一般向け

プレゼンテーション

地震調査研究推進本部の取組について

主催団体:

地震調査研究推進本部/文部科学省

10/22(土)・10/23(日)

終日

場所:人と防災未来センター

地震調査研究推進本部の取組や公開している成果などを、ポスターなどで分かりやすく紹介します。

メッセージ

地震調査研究推進本部は、平成7年1月17日に発生した阪神・淡路大震災の経験を活かし、地震に関する調査研究の成果を社会に伝え、政府として一元的に推進するために作られた組織です。地震防災対策の強化、特に地震による被害の軽減に資する地震調査研究の推進を基本的な目標として活動をしています。

防災への取組紹介

地震調査研究推進本部は、地震に関する調査研究の成果が国民や防災を担当する機関に十分に伝達され活用される体制になっていなかったという課題意識の下に、行政施策に直結すべき地震に関する調査研究の責任体制を明らかにし、これを政府として一元的に推進するため、地震防災対策特別措置法に基づき文部科学省に設置された政府の特別の機関です。 地震防災対策の強化、特に地震による被害の軽減に資する地震調査研究の推進を基本的な目標とし、下記の役割を推進しています。 1.総合的かつ基本的な施策の立案 2.関係行政機関の予算等の事務の調整 3.総合的な調査観測計画の策定 4.関係行政機関、大学等の調査結果等の収集、整理、分析及び総合的な評価 5.上記の評価に基づく広報

団体プロフィール

主催団体名

ホームページ

地震調査研究推進本部/文部科学省

https://www.jishin.go.jp/