プログラム

W-15

一般向け

ワークショップ

「話題のFMB(ファーストミッションボックス)を体験してみよう」

主催団体:一般社団法人危機管理教育研究所

10/22(土)

12:30

場所:JICA関西 4F セミナー室41

ファーストミッションボックス(FMB)を詳しく知りたい方、導入を検討している方に朗報です。このFMBワークショップではFMBを使用した疑似訓練を行います。実物を触り体験することでFMBの効果を直に感じていただけます。その場でFMB考案者の講師二人にも相談できます。

メッセージ

災害が発生したときにその場にいる人で効果的な初動行動がとれる新たなシステムの紹介です。防災マニュアルや防災計画の作成、定期的な訓練の実施をしていても、災害対応に不安を感じている方は是非ご参加ください。全国の自治体や企業(災害対策本部設置)自主防災組織(避難所開設および運営)園学校で注目されています。

防災への取組紹介

災害対応の実績のある現役自治体職員や大手民間企業のリスクマネジメント担当者などの防災のエキスパートを講師として派遣するほか、災害被災地での支援活動を行っています。また、株式会社危機管理教育研究所では防災国体という名称になる以前から内閣府がこれまで実施してきた防災イベントに多様な形式で協力しています。代表の国崎信江はSIPを含む内閣府、国交省などの様々な国の防災関係の委員を歴任し様々な自治体の防災アドバイザーを務めています。わが国における女性視点での防災の先駆けとして、これまでの被災地の実態に即した革新的かつ具体的な対応策について防災講演を実施、防災活動の普及に尽力しております。

団体プロフィール

主催団体名

メール
ホームページ

一般社団法人危機管理教育研究所

jimu@kikyoken.or.jp
http://www.kikyoken.or.jp

登壇者紹介

国崎 信江 / くにざき のぶえ

危機管理アドバイザー

災害対応マニュアルもあり訓練もしているのに被災地では初動が混乱する。その課題を解決すべく考案されたのがFMBです。担当者がいなくても現場にいる人がその場で成すべきことを理解し実行できるツールです。全国でじわりと広がっているこのFMBを体験できる機会です。当日の講師として皆様のご参加をお待ちしております。

後藤 武志 / ごとう たけし

飯田市 危機管理部 危機管理課長

飯田市危機管理センターが開所したのが平成27年1月。駆けつけた誰もが迅速かつ確実に対策本部を開設できるようにと考案したのがFMB(地震編)です。その後ミサイル編、土砂災害・本部長編、土砂災害・本部事務局編、避難所開設編と製作し、運用しています。初動ツールとして有効なこのFMBを一緒に体験してみませんか。