プログラム

W-6

学生向け

子供向け

ワークショップ

怖くない防災を子供達に伝えたい。
お菓子を使った防災講座おいしい防災塾

主催団体:一般社団法人おいしい防災塾

10/23(日)

12:00

場所:人と防災未来センター 西館1Fガイダンスルーム2

防災講話と防災お菓子ポシェットを作ります。対象:親子15組(子供15人限定)
時間:60分間
講座資料の安心えほん、作成した防災お菓子ポシェットはお持ち帰り頂きます。
参加費:無料
当日受付11:30~ 先着15組(人)講座12:00スタート50分間小学生は保護者同伴、中学生以上は1人で参加可

メッセージ

怖くない防災を子供達に伝えたい。その為にお菓子を使った防災講座をしている非営利型一般社団法人おいしい防災塾。 多さんの親子に楽しく学ぶ防災講話と防災お菓子ポシェット作りを体験して頂きます。 そしてこの講座を手伝う事で中高生にアクティブラーニングの体験をして頂けたら!教育関係の方もぜひご参加ください!

防災への取組紹介

怖くない防災を伝えたい。その為にお菓子を使った防災講座をしている非営利型一般社団法人です。 対象は3歳児以上の子供と保護者の親子講座や、小学生の授業での防災講座、 アクティブラーニングとして中高生に活動を手伝ってもらい、参加対象の小学生との交流を通して、 社会貢献の体験を促進する事にも重きを置いた活動をしています。大人対象の講座も依頼があります。 防災は絶え間ない備えが必要。子供達が辛く怖く備えるのではなく、楽しみながら備え、常日頃から防災を意識し、啓発する事を意図としています。 防災の講話とバック型のお菓子ポシェットを作成し、そのポシェットを持ち帰る事で、講座当日だけはなく、以降も持続性のある防災講座として多方面から依頼があります。

団体プロフィール

主催団体名

メール
ホームページ

一般社団法人おいしい防災塾

info@oishi-bosai.com
https://oishi-bosai.com/

登壇者紹介

西谷 真弓

一般社団法人おいしい防災塾  代表理事

2009年より子育て支援団体を発足。子供が安心安全なまちづくりを目標に活動を継続中。
その様な中、南海トラフ大地震の情報を知り、一般社団法人おいしい防災塾を設立。
阪神淡路大震災を体験した神戸の母親だからこそ、怖くない防災を子供達に伝えたい。
その為にお菓子を使った防災講座を全国に展開。
おいしい防災塾講師ほか、 高校生に「ボランティアとは」「災害時に役立つ調理」の講師をしています。