プログラム

W-9

一般向け

学生向け

ワークショップ

災害教訓伝承と災害対応マニュアルの
新形態 防災ゲーム「ダイレクトロード」
による机上災害対応訓練

主催団体:神戸市消防局

10/22(土)

14:00

場所:JICA関西 3Fセミナー室33・34

「どなたでも自由に活用いただけるコンテンツとして神戸市HPに無償公開している災害協力シミュレーションゲーム「ダイレクトロード」を実施します。」

メッセージ

現役の消防職員が開発した大人向けの防災ゲームであるダイレクトロードは、状況再現がリアル!具体的なやり方が自然に身につく!そして、面白い! 当日は、「内陸の町」「海辺の町」「海辺のマンション」の3種類を同時並行で実施します。この機会に体験していただき、ぜひ、皆さまの地域や団体等でご活用ください。

防災への取組紹介

神戸市消防局では、1995年1月に発生した阪神・淡路大震災の教訓を基に地域防災力向上のため『防災福祉コミュニティ』の結成・活動の支援をおこなっています。市内全域に結成された『防災福祉コミュニティ』に対して担当の消防職員を配置し、活動支援のほか、地域における身近な存在として日常の防災活動、助成金事務などの相談、助言を行っています。災害はいつ起こるかわかりません。コロナ禍においても、「今できる事」を進めて頂くために、昨年度はYouTubeを活用した防災研修を実施しました。

団体プロフィール

主催団体名

部署
ホームページ

神戸市消防局

予防部予防課
https://www.city.kobe.lg.jp/a10878/bosai/shobo/bousai/directroad.html