お知らせ

お知らせ一覧へ 2020.10.6.tueお知らせ アーカイブ動画アップのお知らせ

当日のセッションの模様を動画でご視聴いただけます。

・SS-01オープニングセッション
(内閣府)
過去に広島で発生した土砂災害を教訓に、命を守る避難の大切さを訴えるため、不断の改善を進めているわが国の避難の取組について、本大会の火蓋を切る対談を行います。

・SS-03ハイレベルセッション
災害の経験と地域防災力の強化~土砂災害の経験から~
(内閣府)広島の土砂災害の経験を踏まえ、住民の避難行動促進の課題と対策、地域の防災力を高めるための方策や組織の連携について意見交換を行います。
 

・SS-19数々の災害体験をのりこえて
(日本消防協会)
大規模な水害などの経験から、防災対策に積極的に取り組み、近年はこれまでにない局地的な集中豪雨などがあり、避難行動などまで含めて一層充実した対策を実施。これらに対する対応等について発表して頂くとともに、今後の課題等についてご協議頂き、防災・減災対策の一層の充実に寄与しようとするものです。
 

・SS-26クロージングセッション
(内閣府)
大会の締めくくりとして、防災推進国民会議副議長の挨拶の後、広島大学海堀教授より総評と次回のぼうさいこくたいへの期待をお話しいただきます。
 

アーカイブ動画はこちら

https://bosai-kokutai.com/session/archive/

本日配信の中継動画は、10月5日以降順次、動画データとしてアップロードしていきます。