プログラム

  • O-22
  • 屋外展示

雪と太陽で冷房する可搬型雪冷房システム「雪風君BIG」

主催団体:
長岡技術科学大学 雪氷工学研究室
協力団体:
株式会社 SnowBiz
  • 9/6(土)7(日)
  • map
    サービスヤード
  • 自治体向け
  • 一般向け
  • 科学・技術
  • 医療・福祉

夏の猛暑が厳しくなってきて、屋外での作業やスポーツ、あるいは夏の避難所など、熱中症対策が必要となる場面が増えています。私達の研究室では新潟の天然資源である雪を活かし、冷房が必要な場所に運んで使えるモバイルクーラーを開発しました。約500kgの袋詰めの雪を搭載し一日中冷風を出し続ける「雪風くんBIG」です。

メッセージ
メッセージ

自然の力で涼しさを届ける。
雪風くんBIGは、冬に貯蔵した天然雪を夏の冷房に活用する、環境にやさしい雪冷房装置です。
今回は、長岡市山古志地域で保存している天然雪を輸送してきます。爽やかな雪風をぜひ体験してみてください。

防災への取組紹介
防災への取組紹介

長岡技術科学大学・雪氷工学研究室は、雪国の雪氷災害の分析やその対策、雪や氷の利用技術の開発などに幅広く取り組んでいます。

団体プロフィール