プログラム

  • B-005
  • ブース展示

毎日の暮らしを支えるとともに災害に強い「LPガス」をお伝えします

主催団体:
日本LPガス団体協議会
  • 10/17(土), 10/18(日)
  • 終日
  • エースパック未来中心 アトリウム
  • 自治体向け
  • 一般向け
  • 地域防災・コミュニティ防災
  • 避難・避難所

環境に優しく、いざという時は停電時も仮設住宅や避難所の空調、炊き出しに活躍し、病院や高齢者施設等への熱・電気供給も可能な分散型エネルギーとして、LPガスを紹介します。

紹介動画
メッセージ
メッセージ

日本全国の約4割のご家庭で利用され、日常生活を支えているLPガスは、可搬性が高く分散型エネルギーであるため、災害時には最後の砦となります。避難所での生活では炊き出しや仮設風呂への熱源として、またLPガス発電によって電力復旧を待たず電気のご利用ができます。さらに地域の大切な避難場所となる学校体育館へ、平時からLPガス空調を導入することにより、停電時にも快適な冷暖房を提供します。

防災への取組紹介
防災への取組紹介

環境に優しく、いざという時は仮設住宅や避難所の空調、炊き出しに活躍し、病院や高齢者施設等への熱・電気供給も可能な分散型エネルギーとしてLPガスは、そもそもの特性から防災の観点に叶ったエネルギーです。 消費者団体様とも連携し「地域を平時も災害時でも、いつでも支える分散型エネルギーであるLPガス」の普及啓発への取組みとして、講演や寄稿、紹介冊子の提供等により、PRを行っています。

団体プロフィール
団体プロフィール